2016/06/21

筑後の糸

今回、筑後のホテル明治館にアーティストルームとして作品をつくるにあたり、
やはり久留米絣の糸を使いたい、と思い、下見最終日に筑後市の「池田絣工房」さんに見学に行った際、作品の一部として、こちらの糸を使わせていただけないか、お話をさせてもらった
そういうことなら、と貴重な糸を少し分けていいただいた。

左から、絣の緯糸、縦糸、ほどいたくくり糸



この糸の制作過程を、一部ではあるけれど見させてもらっただけに、その重み・温度がある
とてもありがたく思います。

また、藍染をする前の白い糸も、次回伺った際に、とっておいていただけることになった。

今回、これらの糸を編んで、作品を作ろうと思います