2015/06/24

今日から、夏に別府で開催される「混浴温泉世界」内「わくわく混浴デパートメント」の作品制作へ向かいます。
今回一週間ほど、別府に滞在して制作をします。


本当は昨夜の夜行バスに乗って、すばやく行ってしまいたかったのだけれど、全く状況が整わず日をまたぎ、今朝なるべく早いうちに出発しようとしたのだけれど何だか悠長にしてしまい、気づくともうこの電車を逃したら着かないよ!てな時間になっていて、急激に慌ててカバンに手当たり次第詰めていたところ、友人がたまたま近くにいるから駅まで車で送るよーと電話をくれた!!!
なんてありがたいんだ!!と部屋を飛び出したものの電車の発車時刻まであと数分、どうしていつもこうギリギリになってしまうのだろうと車内で悔恨した。駅に着いたものの既に出発時間になっていた!だめもとで走って行ったらなんと電車が大雨の影響で時間を過ぎても停車していて、奇跡的に乗れた!!!
ほどなくして電車は出発し、なんとか胸を撫で下ろした。
乗せてくれた友人に感謝しつつ、どうしていつも出発前は嵐のように目まぐるしくなってしまうんだろうかと波立った心を鎮めるためにこうして文字に綴っている。只今宮崎。


車窓の外はずっと細かい雨が降っていて、景色が霧がかかったように白い。窓も湿度で曇って、音が遠く、まるで水の底にいるみたい。

流れる景色を傍に見ながら、少しずつ手から落とすように、はがしていかなければならない。
ある意味随分なことをしているのかもしれないと思う。


いつの間にか、海。
やはり霧で、白い海。
この辺りから、景色が変わる。