2014/12/29

久多島


来年2月に参加する「吹上ワンダーマップ2015」のための、下見に行った。

昨年下見をした時に気になっていた、久多島神社を訪れた

例によって、廃仏毀釈の痕跡が残る仁王像。よく見ると、上半身と下半身の大きさが合っていない。本来の半身は、どこに


神社へと登る階段
波の模様が刻まれている


いわれ
天智天皇のお妃が沖合いで女の子を死産した。その死体を舟に乗せて海に流し、その舟が沈んだところから岩が出現した。それが久多島。ここは、その死産でうまれた女の子を祀る神社。



神社の裏側は、吹上浜の砂丘が広がる。
遠くに見えるのが、久多島


ここの海岸は不思議な地形をしている。


ここの浜の砂はガラス質の割合が 多い気がする。 キラキラして きれい


さて私に何ができるんだろう。