2013/12/04

フンドーキンマンション滞在制作記 8 光る水紋


午前中、402号室で部屋に降る雨の撮影をした

撮影中、水が溜まった床に日が差して、反射して壁に水紋が映しだされていた
しずくが天井から落ちる度に水紋が生まれて 動く光と影になって 天然の映像作品がずっと、白い壁で上映されてた とてもきれい

ちいさな奇跡


臼杵からひろこちゃんが見に来てくれた
見てすぐに、糸がこのモノたちを、鎮めてるね、て言ってくれて、左の部屋がこういう状態だから、右の部屋では均衡をとった円のかたちになるんだね、部屋全体で、力のバランスを、とろうとしてるんだね、と言ってくれた

そうかそれで、円のかたちになるんだな、なぜか円のかたちばかりになってしまっていたのだけれど、腑におちた
力のバランスをとろうとしてるということは、ゼロの場を作ろうとしてるってことなのかもしれない、と話していて思った
迷いが消えた

さてあと一日。