2013/05/05

つるの湯祭り 無事に終了しました

とてもいい、お祭りだった。 まぎれもなく ハレの日
祭りの原形を見たような気がしました

お祭りの最初に、住吉大島神社の宮司さんが神事を行ってくれた
その文言を聞いていたら、ほんとに、言葉にならない気持ちになりました

いろいろ、すごかったです
このお祭りを作るために全国各地から集まったたくさんの人々
ひとつひとつがほんとうにすばらしかった 

震災のあった年に二度、石巻に来させてもらったけれど、今回のお祭りを通してはじめて石巻という土地、石巻の人を知れた気がしました。 

打ち上げの時に三味線の伴奏に合わせて地元の歌を手拍子しながらみんなでうたうおじちゃんおばちゃん
九州の人が炭坑節を歌うのと同じように、地元の歌を、酒をのみながらうたう人々
きっとそれは震災前と同じ光景
そんな当たり前の光景が見れてよかった 

ほんとうに参加させてもらって、ありがとうございました

お祭りの様子はつるの湯祭りの日記に少しずつアップされています

http://turunoyumaturi.wordpress.com/category/%E6%97%A5%E8%A8%98/