2013/02/28

吹上ワンダーマップ 無事に終了しました
吹上町護国神社に作った作品も、搬出を終えました。

今回の作品は、自分なりに様々な符合があった
吹上で、やらなきゃいけないことのひとつだったように思う

建物の四方を囲む戦没者の方のお名前が、何名いるのか知りたくて、数えたら1219名いた。それを説明文に書いていたら遺族会の方に、あれ、少し多いですね、と言われて、これまでは、1211名とされていて、慰霊祭の際などにもその数字が読まれていたそうだ。再度数え直しても1219名、おそらく、後から名前をつけ加えられた人がいて、それが反映されないままになっていたのだろう、ということになった。

これまで加わりそびれていた8名の方のためだけでも、ここで作品を作ってよかったと思った