2012/09/12

昨日、今秋制作する作品のために、別府の北部旅館街で古着募集のチラシを一軒ずつ訪ねて配った

北部旅館街は、昔遊郭街だったところ
今は旅館として、かおり、ちとせ、すヾめ、あおしま という名前で、残ってる

呼び鈴を押したら、出て来てくれたのは、ほとんどが高齢の女性
おばあちゃん、と呼ぶのは気がひける、物腰柔らかいけれど、全部見透かしているような 女性達

元遊郭の旅館の玄関で、奥からでてきた女性と話してるときの、何とも言えないエネルギー
思わずここに泊まりたい!と思ってしまう 身を浸したいと
おまけにそれぞれの旅館は温泉を持っているから なおのこと ひき込まれる

すごいすごいところがあるもんだ